<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月16 日

蚊帳の外

今朝は雪模様であっという間に20cm近く積もっている。そんなに長くは続かないと思うがまた除雪作業をしなくては・・・

160mは好調のようで昨夕はPJ4、CX6、TI5で盛り上がっていた。今朝もEA9、9U、5X、A92のパイルで賑やかだったが、自分のところで少し聞こえたのはTI5とA9だけ。晩のほうは地域差+受信アンテナなしのため想定内。朝は5時頃はノイズレベルも通常だったがそのうち本格的に降りだしてS9+に、こちらはちょっと期待はずれ。ただ大砲組でもずいぶん苦労しておられたのでまだまだ自分の出番はなさそう。

今朝の聞き始めにJH2のOMが苦労して交信しておられた9A3KSをだめもとでコールしてみる。OMが苦労するくらいなので自分の電波が届かなくてあたりまえなのだが、お助けマンが登場(当然頼んでいません)、親切にスタンバイとコールをリレーしてくれあっという間に559/449で交信成立。絶対に向こうにはまともに聞こえていないはず・・・ お助けマンはS59Aでその後すぐにこちらをコールしてきて599/599 Hiとなりさっそうと去っていった。Dragoはその後QSY先でJAのパイルを浴びていた。

ほかには9Uのパイルの少し下でCQを出していたOK2MJFと交信、その後はスノーノイズで主にJAのコールを聞いていた。80mもノイズの切れ間を狙って6Vの周波数を聞いてみたがコールするJAも聞こえなかった。日の出時間がすぎてR6PZと聞こえ未交信と思ってコールしてショートQSO、なんでプチパイルになっているのかなと思ってよく聞くとG6PZだった。今朝はしばらくぶりにG本土の信号を聞いたが、DM7Cにレポートを送ったところでノイズがS9+に。最後が確認できなかったので交信したことになっているだろうか・・・?

明日は天気が回復しそうなので、人並みに聞こえることを期待している。

投稿者:JA9PPC
at 08 :22| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=203621

◆この記事へのコメント:

※必須